スタッフブログ

2014年4月14日 月曜日

座りっぱなし症候群  〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日、日本ガイシホールへHKT48のコンサートを見に行ってきました、スタッフの和平です。

48グループの中でも最もフレッシュなグループです。

48系グループのメドレーや

「卒業写真」や「UFO」など昭和の曲

ちょっとした芝居(白雪姫ですが、クオリティはともかくとしてね?)もあり

何でもありな感じで面白く楽しい時間を過ごさせて頂きましたね。



本題に入ります。

先日、テレビ見てたら、「座りっぱなし症候群」についてやってました。


デスクワークで1日中パソコン使う、とか

車を運転する仕事、とか

細かい作業でやはり座ってることが多い、とか・・・。

仕事の形態は様々ですが、座りっぱなしになる事が多い方が結構みえますね。

ずっと立ちっぱなしのお仕事に比べると一見楽そうにみえますが

ずっと座りっぱなしというのも案外大変なようです。

「座りっぱなし症候群」という言葉があるくらいですから

様々な症状でています。


座りっぱなしの状態の時は体の大きな筋肉を動かすという動作がありません。

体を動かすと体のさまざまな筋肉が動きますから血流が良くなります。

血流が良くなると酸素の細胞への運搬もスムーズにいきますし、老廃物の停滞も防ぐことができます。

筋肉を動かしますからその周辺の血流も良くなり、肩こりや頭痛なども防ぐことができます。

逆にいうとこれらのような動作がなくなるために

肩こりや頭痛が起こりやすくなるといえるでしょう。


そればかりでなく座っている姿勢で仕事をしていると、

脳をよく使うわりに血流が悪いためさまざまな神経に負担をかけることになります。

神経に負担をかけ過ぎると調整ができなくなります。

自律神経失調症などが起こりやすくなると言うわけです。


次回へ続く



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり